手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

ロルバーンダイアリーのお引っ越し

最近ロルバーンMサイズをメモ帳に使ってます。

日々浮かぶさまざまなことを書かないと頭の中がうるさい状態になるので、ちょっと書いておくのにちょうどいいサイズ感が気に入っています。薄い方眼もいい。あと表紙がいろんな種類あってかわいい。

このノートと一緒にスケジュール(主に予約とか)も持ち歩きたい。そう考えた時にそうだロルバーンダイアリーにしようと3月始まりのものの中に好きな表紙があったので買って使い始めました。しかし2月後半に使い始めたあとものの1ヶ月で使い切ってしまいました…。
片面使いのせいもありましたがそれにしても早い。

しかしそれだけ自分に合ってたということでもあるので、次はダイアリーではなくノートの方を使うことにしました。今日はそのお引っ越しについて紹介して見たいと思います。

 

 

年間カレンダー

まずはスケジュールは持ち歩きたいので年間カレンダーを移動しました。

使ったのはカンミ堂さんのリングリーフ。

www.kanmido.co.jp

 

これでまたダイアリーとしても使っていけます(すでに入ってる7月の予定はライブの予定。チケットご用意されたい)。

 

他のページはこんな感じで使ってます。

デイリーページ

1日のいろんなことを書き込むデイリーページは、体調、支出、気になる情報、思いつきなど一時的な置き場なので、読み返してそれぞれストックしたい場所に転記します(書くだけで満足したようなものはそのまま残してます)転記が済んだら「済」スタンプを押してどこまで処理が済んだかがわかるようにしてます。(だいたいその日の夜〜週末までの間に分類を済ませてます)TODOはロルバーンとは別に管理しています。

 

 

コレクションページ

特定の話題だけを書いたページもあります。
バレットジャーナルでインデックスに書き出しておくようなページです。
しかしインデックスページを見るのを忘れそうなのとページ数を打つのも面倒だったのでインデックスふせんを貼ってます。参照しやすいだけでなく、考え途中で忘れてしまうこともないので便利です。インデックスは2種類。

  • よく参照するページは黄色インデックス(本の感想、計画)
  • まだ結論の出てない考え中のページは白のインデックス

そして考えごとが終わったら(もう参照することがなさそうなもの)は、デイリーと同じくページに済スタンプを押してインデックスを月間ページに貼ってます。マンスリーページが余ってたのでやってみたのですがこの時期にこんなこと考えてたのだな〜というのが可視化できて面白いです。

 

 

自分がデイリーページ以外にどんな話題をどのくらい書いたか見返すと大まかに以下の状態でした。ここからもよく考えてしまうくらい好きな事がわかってきますね。

  • 各週の予定とふりかえり
  • 手帳のアイデア
  • 大学のメモ
  • 読書中のメモ

そんなこんなで手に馴染んできたロルバーン 。毎日使ってるので次のロルバーンはも早々に使い切ってしまうのだろうかとも思いますが、かわいい表紙が多いのでそれも悪くない気がしてます。