手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

『書く』の種類と自分の『傾向』

同じ手帳に『書く』という行為でも用途は色々だなと分類していたら、そこから見えてきた自分の『書く』ことに対する『傾向』がわかってきたので今日はその話を書いてみたいと思います。

3つに分類できた私の『書く』こと

書くこと自体が目的のもの

  • 考え事
    • 特定の事柄についてどんどん考えを深めていく
  • ブレインダンプ
    • テーマなくただただ頭の中を書き出す
  • ふりかえり
    • 決めた着目ポイントとその他気がかりなことがないかチェック
  • 日々メモ
    • 一時置き場。どこに書くべきかや、残すべき情報かどうかを考えていると浮かんだことを忘れるので大事なことから(後から見ると)どうでもいいことまでとにかく書いています。

こういったことは、基本書き終わってTODOに登録したり専用の場所に転記すればもう使うことはありません。とにかく頭の中を整理したくて溢れる思考を書き出すことが目的なの読み返しやすい字でとは考えません。

そんな使い方なのでどっさり溜まります(写真はシステム手帳リフィルに書き出してた頃ですが最近はロルバーン に書くことが多いです)。時々数日前のことが見たくなることはあるのですが、出来事ではなく頭の中の思考なので1年後に見返したところであまりそこから考えが発展することがないこともわかりました(こんなこと考えてたんだなくらい)。そもそもあまり綺麗に書いていないので読み返す気にもあまりならない。

後々使うために書くもの

  • 目標
  • プロジェクト(仕事・プライベート)計画
    • 年間〜月間、週間、1日。それぞれの期間にあったタスクの粒度にして計画
  • 立てた計画に対する実績と気づき、次への申し送り
  • リスト
    • 見たい展示や本の発売日、ルーチンなど生活を楽しむためのことをまとめてます
    • 持ち物リストもゆっくり作成中。服はできてきたが文具もできる日は来るのだろうか
  • 健康記録
    • 調子が戻るとすぐ忘れるのでメモ
    • 季節性のものなど傾向もわかって重宝してます
  • 購入記録
    • 趣味のものは使いすぎてないかチェック用
    • 生活雑貨は買い替え時期の目安
  • 外食記録(テイクアウト含む)
    • 惰性でおやつ買ってしまってないかとか、外食増えすぎてないかといった生活の乱れのチェック用

予定は実施中はよく見ますが終わったらあまり見返さないし、記録自体が抑止になっているものもあまり長い期間必要になるものではないです(見返した時に面白さはありますが)。 健康記録は長めに残しておこうかなと思いますが、それ以外は3年も残せば十分かなと感じてます。

書くこと自体を楽しんでいる

  • 体験ログ
    • 展示・映画・ライブ・本などの感想(一部Instagramにも投稿してます)
    • 何もかもではなく、残したいと思ったものだけ
  • 日記
    • 文庫手帳の週間ページにを使って残したいと思うものを貼ったり書き込んだり

思い出のものを貼ったり、デコったり感想を書いたりと書く行為そのものを楽しんでいるものです。 頭の中を書き出しているので、ある意味『書くこと自体が目的』と同じですが、時間をおいて見返すことも念頭に置いて少し丁寧目に残してます。自分の趣味趣向がわかって楽しいですね。 そこそこの期間残しておきたいので、あまりかさばらないように気をつけて残してます。

書くを続けてわかった自分の傾向

手帳使い始めて何年も経っていろんな手帳使ってみてようやく自分がわかってきた感じがします。

傾向

  • 一発でまとまった文章が書けない
  • 走り書きは雑な字しか書けない
  • 整ってないと見返す気になれない
  • タイトルとか文字書くのは面倒でないけど定規で線引いてフォーマット作るのはめんどくさくなる
  • 書いていて『1番いい状態』が半年くらいで変わる

対策

  • 『書きだす」と『まとめる』は分ける
    • まず何もかもロルバーン に書き出す
    • その後残す必要のあるものは記録用の手帳に転記する
  • 必要なフォーマットはあらかじめ印刷されたものを使う
    • 月間とか年間とか
  • 手帳の使い方を変えたくなるのは当たり前と思う
    • 違和感を感じたり試したいことが出てきたら今までのやり方に囚われずやってみる
      • ただしいきなり買わず近いフォーマットのものを試してみるなどシミュレーションをする
    • がっちりフォーマットの決まったものは使わない(気が変わる可能性が高い)

今まで様々な『書く』を一箇所に書いてしまっていたので、残したいことがほんの少し混ざったとんでもない量のメモが残ってしまってましたが、最近はこうやって適した場所に書くことで、大量に書いても場所を圧迫されない仕組みにできてきた感じがします。

余談:マイブーム

ロルバーンのLをここ数年使っていないのにericさんの限定が可愛すぎて買ってしまいました。20周年の時にも我慢しきれずLサイズ1冊買っていて…毎日のメモはロルバーンMがしっくりきてるので毎日使うのとは別の何かに使ってみようと思います。

リングノートは何か違うなと思ったらそのページだけ破ってやり直しやすい気楽なところが好きです。 多分『書くこと自体が目的のもの』系に使うのが向いてるんだろうな