手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

ほぼ日手帳ミーティングキャラバンに参加したよ

3月から原田マハさんのほぼ日手帳weeksをつかっていいたのですが、 7月ぐらいからどうにも仕事がしんどくて8月5日に「そうだほぼ日手帳買おう」とavecを買いました

というのも私、行き詰まるとほぼ日手帳に泣きつく癖があるんですよね。 まだ新人だった頃ほぼ日手帳を使っていたのですが、スケジュール以外のことも書いて『書くと楽になる』という原体験がほぼ日手帳なんですよ。 それでいろいろ書いて書いて、書くことでなんとかバランスとって、そうこうしてるうちになんとかなって平和になるにつれて1日1ページも必要なくなってぷち卒業して(weeksとか他のもっとライトな手帳へ)、また大変になると買って受け止めてもらって…とそんな間柄なんですが、 またやってきたので現在絶賛受け止めてもらってます。

そしたらちょうどミーティングキャラバンを募集されてる時期でこれもなにかの縁だな〜と締切前日の8/6日夜中に申し込んでみました。

ミーティングキャラバンは2019年の銀座ロフトを見学させてもらったことがあって、楽しそうだな〜と思っていたんですよね

でも人気だろうなと過度な期待はしてなかったのですが後日当選のご連絡が!他にも縁感じるご連絡が続いていたのでその日のほぼ日avecには「仕事は大変だけどプライベートの引きはいいんじゃない??」と上向きな言葉が並んでます。

私が当日持って行ったのは、今使ってるweeksとavec(普段はカバーかけてないんですがせっかくなのでお気に入りのカバーかけて)。day-freeは緊急事態宣言の非日常を記録してて思い入れあるのと、よくお出かけしまくった2018年の坂本真綾さん別注版。引き出しポーチに普段使ってる文具(最近だいぶ「いつもの」が厳選されてポーチ1つに収まるように)。 手帳どれ持っていこうかなと取り出してたらなんだか過去の自分に励まされてるような気持ちになりました。

そして迎えた当日8月26日

にわか雨(豪雨)

なぜ???こちら紙(手帳)持ってるんですけどーーーーと叫びたくなるような雨が集合時間のちょい前から振り出しなんとか守り抜いた手帳を持って会場へ。

きれいなオフィスで写真撮っていいですよって言われたのに完全に撮り忘れたので公式レポート見て下さい。大きなどせいさんぬいぐるみがいたり、オープンキッチンスペースがあったりと楽しそうなスペースでした。

自己紹介とどんなふうに使ってるかを紹介。手帳を近くで見たくて思わず立ち上がる、次の日人のターンになって一旦着席するもやっぱり近くで見たくて思わず立ち上がるを繰り返してました。

自己紹介も人それぞれで、手帳に書いていることがご家族が紐づいてる方は家族構成だったり、手帳と趣味が紐づいてる方は推しジャンルだったり その人の大事なものが聞ける素敵な切り口の自己紹介に自然になってました。

写真に残らないのなら見せられるページだったり、ちょっとこの辺は力尽きてましたねな記述の少ないページだったり、ここからは使い方変えて…みたいな書籍やSNSではなかなか出会えないリアルな手帳事情をお話とともに見せてもらえてめちゃくちゃテンション上がりました。クローズドな場でのオフライン開催ならではの楽しさですね。

私の使い方で注目してもらったのが手帳の本体ではなく、『システム手帳ナローサイズのゴムバンドをカバーポケットに挟む』というほぼ日さん全然関係ない使い方でした。

横止めのバンドをいろいろ試したのですがどうにも面倒で続かず(見た目は可愛いのでたまにつけて眺めてるときはあります)縦止めしたいな〜縦止めのパーツもあるけど、装着クリップ挟んでボコっとするのも嫌だな〜というので行き着きました)

私が使ってたのがプロッターさんのこちらで

www.plotter-japan.net

KNOXさんのだと他の色もあったりします

item.rakuten.co.jp

お話後はおやつタイム。近江屋洋菓子店のプリンと豆香房のコーヒーという神田ならではのおもてなしも。

そして最後に公開していいページを撮影ということで真剣に選ぶ。撮ってもらった後、そういえば他のページも結構気に入ったところあったな〜となったりもしたのですが、それも込みでいい思い出ですね。後日の公式レポートが楽しみです。

いや〜あっという間の楽しい時間でした。素敵な機会本当にありがとうございました!

(追記)レポート公開されました。

www.1101.com