手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

ほぼ日weeks2023 springを買いました

買っちゃった

先月こんなことを書いていましたが、買いました。ほぼ日weeks2023 spring。 yu-snowdrop.hatenablog.com

読んでくださった方の中には「ああコイツ買うな」と思われてたかもしれませんがそのとおりでした。

1つ予想外だったのは原田マハさんコラボにしたこと。

www.instagram.com

やはり相棒にするなら実物を見て決めたいとTOBICHに行って、 ついでのようにマハさんコラボの書き下ろしエッセイってどんなことが書いてあるんだろうと立ち読みしたら、もうこれだと決まりました。

さわり心地もいいし、 美術館は私のパワースポットの1つでもある と考えるとこれは案外相棒手帳になるのでは?と自分の中にストンと落ちてきました。

買ったら使いたくて、さっそくフリーページに線を引いて使いはじめました。

www.instagram.com

手触りもよかったのでカバーなしで使いはじめてましたが、剥げてしまわないか気になって結局カバーつけてます。

使い方

各セッションに書いていることはこんなことです。

①今日のMIT3つ

愛読書「減らす技術」に出てくるMIT(Most Important Task) 今日これだけはやっておきたい重要なこと。 だいたい大学関連のこと、創作関連のこと、仕事関連のことの3つになります。

②出費記録

お菓子をつい買ってしまってないか、適当な使い方をしていないか、大事なことに使えてるかをチェックするために書いてます。 使わなかった日にはシール貼ってよしとしてます。

③食事記録

自分が何を食べて日々生活してるか、自炊が続けられてるかのチェックに使ってます。この日に○○食べよう!とかふせんに貼ったり、冷蔵庫の中身と賞味期限まとめた付箋貼って使ったらチェック入れたりしてます。

④メモ・気づき

その日の気づきやメモ。 書ききれないときは▶印つけてフリーページに詳細書いています。

⑤読んだ本・鑑賞したもの

コンテンツも心の食事なので、自分がどんなもの摂取したかメモしてます。

⑥週ふりかえり

週末にその週のメモを読み返して、こんな週だった、来週はこうしようとか、こういうときはxxがいいとか先の自分に申し送りしてます。

こういう使い方をしてはや一ヶ月。わりとしっくりきてます。

年間は美術館の展示予定、月間は仕事のことに使おうかなとぼんやりと考えてます。いよいよ明日26日から週間ページも使えるので使い始めているのに新たに使うような気持ちでどきどきしてます。

海外動画

自分が作り込んでると他の人の使い方も気になるところ。 ということでYoutubeのほぼ日weeksを取り上げてる動画を見てたら、海外の方の使い方が自分と近く感じてよく見てます。 特にこちらの方の動画が好きでよくみてます。 m.youtube.com

英語はからっきしですがYoutubeの自動字幕&自動翻訳機能のおかげでなんとなくわかる状態です。 字幕に「旅行会社」って出てきて「?」となってよく聞いたら「TRAVELER’S FACTORY」が直訳されてたなんて面白いこともありました。 いつか字幕なしでもわかるように勉強したくもなってきてます。