手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

2020年12月のまとめと2020年のまとめ

12月のまとめ

f:id:yu_snowdrop:20201230140132j:plain

 

クリスマスが過ぎ年末感あふれるなか。今年中にこれだけは!と駆け込みでいろいろやってます。このブログもその1つです。

 

最近手帳が楽しすぎてInstagramによく投稿するようになりました。

 

まずはこれ。ナローサイズにハマりました。

HBxWA5で考え事するとちょうどいいサイズだな、半分に折ればバイブルにも入るし、というところからスタートして、毎日やってるモーニングノートづくりやTODOもこのサイズでやるのはどうだろうかとためしてみたらフィットしすぎました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ゆう (@yu_snowdrop)

www.instagram.com

 

プロテクターにリングだけというシンプルなスタイルにして持ち運びもしやすくしたらさらにフィット。手にも持ちやすい。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ゆう (@yu_snowdrop)

www.instagram.com

 

ナロー以外ではとりあえずありあわせで始めた M5はついにジャケットを買いました!かわいい!!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ゆう (@yu_snowdrop)

www.instagram.com

 

B7のリングノートでやってた#ゆうのひねもすはまたミニ6のシステム手帳でやってみることにしました。来年もゆるりと続けていきたいです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ゆう (@yu_snowdrop)

www.instagram.com

まだミニ6はプラスチックの安価なジャケットとジョッターしか持ってないのでいつか…。

(ほんとシステム手帳サロンが終わってからの方が手帳熱熱い)

 

2020年のまとめ

今年頭にとてもしんどいことがありました。また困ったことにそれが自分ではコントロールできないことがほとんどのことで途方に暮れそうになってたのですが、そのとき思わずやったのが、自分の今の気持ちを受け止めてくれるノートを買いに行くことでした。ノートに聞いてもらいながらなんとかしんどいが過ぎた来た頃には緊急事態宣言真っ只中。日常のいろんなことをピックアップしてたら今度は楽しげなノートが出来上がってました。あのときは時間の流れ方がそれまでと違ってゆったりしてた気がします。近所の小さなお店をたくさん発見した時期でもありました。

 

夏頃にはまた慌ただしくなり、春頃のような記録の仕方ができなくなったものの、書くこと自体は楽しい。その時の自分にあった書き方をあったペースで書くのがいいなと思うようになりました。この頃にはシステム手帳が楽しくて仕方なくて、そういうその時々の「切り替え」がしやすいのもシステム手帳のいいところかなと思ってます。

 

そうそう、2020年は文具関連のインスタライブをよく見たりラジオのようにBGMにしたりしてました。

毎週楽しみにしているメーカーさんの配信

個人の方でよく拝見してた方

IGTVに残されてる回もあるので繰り返し見せてもらってます。

 

Instagramはライブの他気になる文具が出てきたらハッシュタグで検索し、自分ならどんな使い方をするか、自分の風景に馴染むか、実物を見る機会はないかを考えながら過ごしてます。いろんな方の投稿みてるのは楽しいし、私も楽しい投稿ができたらいいなと思うようになったのが最近の投稿につながってるのかもしれません。

他の人の使い方も参考にさせてもらいながら「自分の」使い方が段々できてきていて楽しいです。日々やっていることも変化してく、だから使いかたも変化していく。より楽しく、より楽に暮らしていくにはどうしたらいいかな?と問いかけるのは自分の気持ちを掬い上げることに繋がり、自分を大事にする行為なのかもしれません。

 

2021年も相変わらずの不定期でなにか書いてると思いますがお付き合いいただけたら幸いです。

よいお年を!