手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

6ミニッツダイアリーの効果

昨年の4月から6ミニッツダイアリーをはじめてみて、9ヶ月経った2022年1月の今も続いています。今回はやってて良かったなーと思ったところを紹介します。

6ミニッツダイアリーとは

https://www.sbcr.jp/product/4815607128/ 6ミニッツダイアリーとは朝と夜に3つのことを書き出して人生を楽しいものにしていこうというもので、どうしてそれらを書くと前向きな気持ちになるかが説明された本です。それぞれ1分で書けるくらいの些細なことなので、全部で6分、なので6ミニッツダイアリーという名前になってます。

朝書く3つのこと

夜書く3つのこと

  • 誰かのためにしてあげた良いこと、親切
  • 明日を良い日にするために何がしたいか
  • 今日の嬉しかったこと

どうやってやってるか

物理本は後半ダイアリーになっているのですが、Kindle版を買ったこともあり、システム手帳のweekページを使ってます。 好きな万年筆に好きなインクを入れて楽しい時間になってることも続いている理由なのかもしれません。

www.plotter-japan.com

週ふりかえりの時に見返して週の嬉しかったことベスト3に印をつけておいて、時々1〜2ヶ月まとめて見返してます。すると自分が今何を楽しく思うのか見えてきて面白いです。時々自分が何を好きなのか迷子になる私には大事なアンカーです。

やってみてどうか

朝書くときは、今日も一日頑張るぞという気持ちになるし、夜は今日も一日お疲れ様でしたと締めの儀式になってます。 そしてなんだかんだ毎日楽しいことがあるなと思えるようになりました。 感謝を考えると自分ばっかり苦労してるんじゃないかという気持ちから、支えてもらってるなぁという穏やかな気持ちにもなれます。

何か他人に対してできたかなと考えとき、すっと出てきたり出てこなかったりその時々ですが、この出て来るかが自分のことにいっぱいいっぱいになってるかどうかのバロメータになるし、自分で自分よく頑張った!エライ!って褒められて楽しくなります。

急に効果が現れるものではないですがある日突然「あ、効果出てるかも」と感じるものになってます。心の筋トレみたいでおすすめです。