手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

手帳会議2023~変化に強い手帳にしたい~

今年も残すところあと1ヶ月。そろそろ来年の手帳を確定させようと手帳会議をしていました。

記録用の手帳

まずは記録として残しておきたいもの これはフォーマットが既に印刷されていて綴じ手帳を使うのが合ってるかなと思っていて、この2冊の手帳を購入しました。

  • ログチャート
    • 大学の勉強と書くことについて、残していると意外とやれていることを感じられて心の支えです。
  • 文庫手帳
    • 日記用。日々の雑多なメモから残したいものを掬い上げて記録。万年筆を楽しむためにも使ってます。

問題は「予定、計画を立てるため」に使うものをどうするか。

1年間で気が変わる

というのもあれだけ使っていた時間軸の手帳は今おやすみさせている状態なのです。

yu-snowdrop.hatenablog.com

今は平日同じようなリズムで生活しているので、むしろ時間軸は土日だけ欲しい状態です。思えば同じ手帳を使っていても使い方が変わっていったり、全然違うものを使い始めたりしています。 これは今年だけのことではなく以前からなんですよね…

yu-snowdrop.hatenablog.com

もしかして手帳会議したところで 1年同じフォーマットの手帳を使い続けるの無理なのでは?

何を今更と言われそうなんですが、やっと自覚を持ちました。

できたら少ない冊数にしたい

無理にあわないものを使うことはしたくないものの、その時々適した手帳にすると、後から見返したい時に探しにくいから一冊にしたい。でもできるわけもなさそう。

しかしよく考えるとここのところ手帳+ロルバーンMにメモ生活をしていたので、もうこのロルバーンだけにして、その時欲しいフォーマットを書いたり、フォーマットの印刷された付箋を足したり、柔軟に変化を受け止められるようにした方が最適な状態を保てる気になってきました。 そうすればいろんな表紙のロルバーンも使えるし、新しいノート使うたびにちょっと気持ちも新しくなって飽きないかも。でも記録の順は決まってるので記録を探したい時もあれこれいろんな手帳を使うよりも探しやすそう。

というわけで予定に関してはあらかじめ日付が印刷された手帳を持たないノートを手帳化ことにしてみました。 あれ、これってバレットジャーナルでは?と一周回って着地です。 そう考えると綴じ手帳に記録を残すのはコレクションなのかもしれないですね。

ちなみにシステム手帳は1年という区切りではなく、もっと長い期間の特定の記録まとめとしてピンポイントな使い方を続けていきそうです。