手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

手帳との付き合い方の変化

今週のお題はてな手帳出し

2023年の手帳が店頭に並び始め、SNSのタイムラインもそわそわした感じになり、1年で1番好きな季節の到来を感じてます。(手帳だけでなく気候的な意味でも食べ物的な意味でも秋は大好きです〜)

手帳会議をするにあたって自分の過去の手帳に関する記事を見返してみました。 昔は気になってる手帳や、憧れている人が使っている手帳を自分もといった「使ってみたい」先行だったのが、 最近は自分が何を面倒に思って、何を面倒に思わないのか、どういう状態が心地いい、何を得たいかを踏まえて選ぶようになってきました。

例えば私の手帳に関する取説は以下です。

  • 時間軸が欲しいが手書きは面倒
  • 予実を比較したい
  • 一週間を俯瞰したい
  • 毎日線を引くのは面倒
  • メモスペースは気兼ねなく使いたいが過去のメモはあまり持ち歩きたくない
  • システム手帳に挟んだまま書くのは苦手
  • 年の途中で使い方を微調整できる柔軟さが欲しい
  • 大きいと持ち歩かない

その結果今毎日使って持ち歩いているのはこの2冊。

昔に比べてだいぶシンプルになりました。 これは今とてもやりたいことがあってそれに気持ちも時間もかけているのと、一度とことんいろんな手帳を使ってみて満足したからなのかなと思います。

とはいえ今でもビジュアルやコンセプト萌もちろんするんですけどね(今だとトラベラーズノートノート。2023年のテーマ「トラベラーズカフェ」がツボでツボで) それでも無理に自分の生活に組み込まなくなってきました。

こういう変化がわかるのもブログを書いて過去の記録があるおかげなので、これからもその時々の事を書き残していきたいなと思いました。