手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

6月だけど1月始まりの手帳を買った話

今年も5ヶ月すぎ、まもなく2022年の折り返しも見えてきた6月初旬手帳を増やしました。先月毎日使うものを減らしたといったばかりなのにです。

Letts T35SU 見開き1週間

1月始まりなので手帳の約半分がもう過ぎたページですが、使うことで生活しやすくなったので全く後悔してません!

タスク管理用です。 仕事のタスクはデジタル管理してるものの、完了ログを見ても「今日一日なんだか慌ただしかったけど一体どんなふうに過ごしたっけ?」とわからなくなるときもあります。

それを避けたくてひとまず毎日メモの使ってるロルバーンMに時間軸を作ってそこで計画と実績を付けてましたが、いい加減毎日時間軸を書くのも面倒だし、1週間くらいを俯瞰しながら予定立てた方がうまくいくかも?と思いはじめました。 なので、すでに印刷済のもの(手帳)で、何か合う物があるかなと季節外れの手帳売り場で色々見ていたらこのフォーマットのLetts手帳と出会いました。

8:00-18:00の時間軸と予実書いても十分そうなスペースで「これだ私の欲しいもの!」とドンピシャでした。 真ん中を測って線を引くのも面倒になりそうだったので、折って印付けして、左に予定、右に実績を書いています。 ほんと手帳のフォーマットってなんでもありますね。

使ってみたところ、やっぱり週初めに1週間をざっくりデザインしておいた方が週の後半慌てずに済むし、 作業初めてもすぐあれこれ気になってしまうので、常に見える所に置いておくと脇道にそれるの抑止にもなってくれてます。

最初は仕事用と思ってましたがプライベートのタスクもここに書くことにしました。今はあれこれ見るの面倒な時期(しかしそれが楽しい時期もある)なのと、結局やるのは私1人なので一緒になっていた方が詰め込み防止にもなっていいかなと。 文字の色を変えることで可視性を上げてます。

そうなってくると土日も同じ幅が好みなのですが、よく考えると仕事のときくらいしかがっつりタスクと時間を紐付けないし、土日はやりたいことや約束を書いておくだけでもいいなと。 それでもがっつり予定立てたい日は日々のメモを書いてるロルバーンMに書き出すことで事足りそうです。

これからも不便だったり、何かうまく言ってないなと思ったら、もっと楽な方法がいなかなと探して試していきたいです。