手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

システム手帳サロン2021

今年も行ってきましたシステム手帳サロン2021

f:id:yu_snowdrop:20211026192907j:plain:w300

昨年のシステム手帳サロンの頃はバイブル白霧の咲を購入後。M5はサレンの丘を注文して到着待ちでochibiをカスタマイズしたM5を使う生活だったのでリフィルばかり買ってほくほく。プロッターのパステルもまだあってすごく心惹かれていたけどM5注文中だし…とこらえたことを覚えてます(そのちょっと後あたりにナローサイズにハマる)。

なんてところから今年はナローのバインダーをシステム手帳サロンで買おうと決めていたところにプロッターのテンペスティスカイに一目惚れ。

f:id:yu_snowdrop:20211026190747j:plain:w300

欲しくて欲しくて品切れたらどうしようと通販でゲット。実物見て選びたいからとシステム手帳サロンの時期まで待ったのにまさかの通販。運命の一冊に来てもらいました。

KNOX Dayがちょうど休みと重なってたので、今年のシステム手帳サロンはこの日にと行ったらまだ在庫があって自分のところには届かない実物を見てもだもだするという…。カスタードも綺麗な色で欲しくなったのですが今後の新作も気になるからとぐっと堪えました。

そこで私のシステム手帳サロンが終わると思ったら、Ashford Dayのオーダーメイドジャケットマルシェに当選。36種類の革から5パーツ+金具+ステッチ選んでシステム手帳作るこのビックチャンス逃してたまるかと本気出して考えました。脳内だけではイメージしきれず絵に描いてみたものの、比較がしにくい…ということで紙を切ってああでもないこうでもないと組み合わせて候補絞りました(本気すぎてアシュフォードの人には爆笑&二度見された)。

f:id:yu_snowdrop:20211026190934j:plain:w300

大好きなルガードが使えるということでそれを中心にアシュフォードさんのインスタライブで紹介されてる革を何度も何度もみて、当日会場で実物みて(後で撮らせてもらおうと思ってたけど革見本ボード取り忘れたという…)考えて

選んだのはこの組み合わせです。

f:id:yu_snowdrop:20211026191502j:plain:w300

表1-4 No.18 ルガードにしようかとも思ったのですが製品ではあんまり見かけない色だったのでこちら。 インスタで聞いてたとおりぬめっとした革。角しぼは縦横か斜めかで表情変わりますが私は縦横に入ってる方が好みだったので縦横で。革を切ってくださった向井さん曰く「いい経年変化するよ」とのことで楽しみ。

表2-3 No.3 2と3で違う色にもできたんだけど、同じ色で揃えたかった。色はNo62のアイスブルーかなと思ったけど実物見たらしぼよりもつるっとしたヌメの方にしたくてミントみのあるNo3スカイブルーに

あおり No.70 ルガード1択。ルガードに刻印は間違いない。傷つきにくそうなところに一番好きな革を持ってくる作戦。ルガード使いたくてこれに申し込んだのであおり分残ってるかハラハラしながら会場に行きました。

リング下 No.23 プレスコットと同じ型押しの革しかも青系があると聞いて。プレスコットの手帳とジョッターを使ってるのでこのゴートの型なんか落ち着くのです。

リングはシルバー、ステッチはネイビー見事に青ラー手帳。

到着は来年2月3日ということで今から何挟むかワクワクしてます。仕事のTODO手帳かお散歩メモ帳か、どっちか(今M5エレンでやってる役割を分ける)悩みながらルガードのストレッチペンフォルダーを買ってきました。 伊東屋さん素敵なイベントありがとうございました!

しかし革について調べ考えた2週間。楽しかったのですが若干革沼に足を突っ込んでないかなと震えてます。

(2022/02/03 追記) 届きましたー!かわいい!!