ゆきしずく

手帳の話とか文房具のこととか好きなこととか。

付箋大好き

付箋が大好きです!

仕事でも普段の生活でもよく使ってます付箋。

最近は便利なのだけでなくかわいいのも多いのでつい増やしてしまいます。サイズも色々。好きなモチーフ物には弱いですね。でも普段持ち物でネオンカラーって選択しないんですが、わりとふせんだと選んでしまうところが不思議です。

f:id:yu_snowdrop:20160129232751j:plain

(ほんの一部です)

 

直接手帳やノートに書くかためらう時も、付箋なら貼って剥がしてできるので身構えず色々な事が書けます。
下書きみたいな感覚で使ったり、いろんな事考えて後の結果を書いて貼ったり用途は色々です。

f:id:yu_snowdrop:20160129233532j:plain

 

最近使ってるVISUALIFEがそこそこサイズが大きく、色んなふせんが貼っておけるので段々ノート代わりにいろんな付箋をケースに入れて持ち歩くようになりました。

f:id:yu_snowdrop:20160129234053j:plain

 

好きさが高じて貼ってはがせるノリを使って好きなメモ用紙を付箋化したりもしてます。

f:id:yu_snowdrop:20160129235009j:plain

 

好みのテイストや、便利そうだなーと思うとつい買ってしまうのですが、最近見つけた一番のヒットはこちらねこのウイークリーとTODOふせん。

f:id:yu_snowdrop:20160129235050j:plain

 

毎週手帳にその週にこんな風に過ごそうって書くのですが、ウィークリー付箋はその下書きにも使えるし、一週間を一つの周期として仕事したり家事したりしてるのでこの曜日にしておいたほうがいいだろうって事を書いておくのにも重宝してます(まだ安定してなくて毎週のふりかえりで試行錯誤してるので)

幅の長めのTODOというのも手帳のやノートの余白に貼っておくのに都合がいいです。

 

こんな感じで私の手帳ライフと付箋は切っても切れない関係にあるのですが、手帳術の話はネットプリントにできないかなーと作りかけているところなのでここではこのくらいにしておきます。

 

その他の使い方としては、手帳やノートをおろしたての時、いきなり失敗するとへこむのでまずはシンプルな付箋(四角で白とか生成り色)に書いて配置してみたり、旅ノートの感想を可愛い付箋に1エピソードずつ書いてコラージュしてみるのもお気に入りです。

これからも色々な付箋を探して色々な使い方をしていきたいです!

広告を非表示にする