手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

測量野帳と旅をしてきました

測量野帳と旅をしてきました

こんなことを呟いてましたがその後実際に買って旅ノートを作ってみました。

旅を計画

f:id:yu_snowdrop:20161213005649j:plain
旅の主目的が、ライブに行くことだったのですが、せっかくならその前後も楽しみたい。 行きたいところを付箋で書き出し、 その後も気になるところを見つけるたびに付箋に書いて貼ったり Evernoteに専用ノートを作ってURLをメモしておいたり 期間限定の行事(個展や催事)が開催されてないか調べたり 持ち物リストも最初は思いつくまま付箋に書いて貼り付けてました。

付箋なのは、この段階ではまだ思い付きで、あとで修正しやすくするためです。

旅直前

f:id:yu_snowdrop:20161213005656j:plain
出発日まであと数日となってきたところで 行きたい場所の絞込。 路線や所要時間を調べながら ツメツメコースとゆったりコースの2つを検討 ライブや電車の時間もあるので 最低何時にその場所を出発しないといけないかなども調べてメモしておきました。

f:id:yu_snowdrop:20161213005653j:plain
行きたい場所は 最寄り駅、営業時間なども一緒に調べておいて 実際行くことを決めたら地図なども添えておきました (今回旅行会社さんにいただいたパンフレットが大活躍でした) それぞれの場所で買いたいものもメモ(買い忘れと突発買いの両方を防止)

荷物も検討して、最終的に決まったものを書き並べて見ながら荷造り。いつもどおりいかに過不足ない荷物が作れるか楽しんでました。

ミドリ クリップバンドB6用 紺 62312006
デザインフィル
売り上げランキング: 19,473

カバンの中で開かないようにバンドをつけて押さえることにしました。

旅の最中

f:id:yu_snowdrop:20161213005659j:plain
交通系ICカードを挟んでおいて、 野帳をかざして改札通ったり、お茶買ったりしてました。 カバンからも取り出しやすく便利でした。 なんだか取り出しできそうにしてますが、もちろん野帳に挟んだだままで反応します。 ICカードがKITAKAなのは趣味です。昔北海道行った時に エゾモモンガの可愛いさのあまりに買ってしまったもので 今は旅行専用ICカードにしてます(家計簿的にも楽)。 相互利用可能万歳。

最初は新幹線の切符やライブのチケットまで 野帳に挟もうとしてたのですが ちょっと怖かったのでそれは財布の中に でも行く直前まで野帳につけたポケットに入れておいたおかげで どこに仕舞ったっけ??と探すことなくてよかったです。

f:id:yu_snowdrop:20161213005702j:plain
スタンプ押したりもしました。 駅スタンプ専用帳は作ってるのですが 旅先では駅スタンプ以外のものにも出会うことがあるので いつも何処に押すか迷ってたのですがこれで解決。

旅から帰って

まだ旅日記は作成中なのですが、写真プリントして貼りこみたいです。

感想

以前トラベラーズノートで旅日記を作ってましたが これは完全帰ってきてからの思い出帳で 行く前の準備や行ってる最中に使うものではなかったのですが 野帳は行く前・現地で・帰ってからどのタイミングでも使えていい。 じゃまにならない絶妙なサイズと、ハードカバーで丈夫なとこが旅に持って行きやすい。

次に出かけるときもまた測量野帳で旅ノート作って出かけたいです〜ヽ(=´▽`=)ノ