手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

1日1ノート、日々の思い付きのその後

1日1ノート

書くよりPCで打った方が速く、電車の中での思いつきは筆記具広げるより携帯広げる方がしやすいので、1日1ノートとしてEvernoteに思いつたことをつらつら書いています

f:id:yu_snowdrop:20161028015931j:plain

TODOはチェックボックス入れたりしてます

f:id:yu_snowdrop:20161028015920j:plain

これを今年の6月頃からやってたのですが、わりと書きっぱなしで、とりあえず頭の中書き出してすっきり!で終わってしまってました。
それじゃぁいまいちかなと最近夜一日を振り返るタイミングで見直して整理してます。

4つに分類

Evernoteの内容を見直しながら

1.手帳に書き込む

  • 次のアクションが必要なもの
  • 行きたいところ、気になるもの

これらのものは手帳に予定として組み込んだり、フリーページに作ってあるリストに書き加えたりします

f:id:yu_snowdrop:20161028013905j:plain

2.ノートに書き留める

  • 心がよく動いたこと
  • 大事だと思うこと
  • リスト化する程ではないけど気になるもの

f:id:yu_snowdrop:20161028014802j:plain

3.Evernoteの専用ノートに移動

  • 数日に渡って検討していることの断片(既にノートがつくってあるので追記)
  • もう少し考えを落とし込みたいこと(新たにノートを作る)

f:id:yu_snowdrop:20161028014214j:plain

4.どこにも転記しない

  • 書いたことで完全に満足したこと
  • あとでやろう!と思っていたことでやったこと

補足

EvernoteにメモするときはURLも一緒に載せていることがあります。
でもノートに書くときに検索キーワードになるようなものは書きますが、URLまでは書きません。
ノートの日付とEvernoteの日付が同じなのでそこから辿れる仕組みにしてます。

今のところわりといい感じに運用できてます。その日一日のメモを見返すと一日も振り返りやすくなりました。
この調子でもうしばらく一日を振り返っていきたいです。 f:id:yu_snowdrop:20161028015631j:plain