手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

アウトラインで色々考え事してみた

年末積ん読になってた

www.amazon.co.jp

を読んでちょっとアウトラインやってみようかなーと気楽な気持ちで初めてみたところ
頭のなかを整理するのにとてもいい。

折りたたんでおけるし階層掘り下げて書いてもいけるしでいろんな事を考えたり、しばらく棚に上げにしてまた考えたりするのにとても便利で最近愛用してます。

 

アウトラインが書けるアプリは複数存在しますが、私が普段使う複数のPC、iPhoneでの使用感等々をどちらも試してみた結果WorkFlowyが私には向いていました。

導入前はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

gigazine.net

kaji-raku.net

 

無料だとひと月250個までしか作れないところが難ですが
(250なんて十分と思ってたらだいたい半月しないうちに埋まりました……)
英語力がおぼつかないので気軽に有料版にまでいってません
まぁexport機能もあるので済んだことをどんどんexportしていったらいいかなとそんな風にも思ってもう少し様子見です。

 

実際どんなものを書いてるかというと

 

f:id:yu_snowdrop:20160114164653p:plain

 

(トピックはまだ整理中です)

このあたりができることが自分の使い方に合いました

  • プロジェクト…複数タスクから成り立つものを全てプロジェクトにしてます。各工程を書き出しそれぞれかかる規模や必要なもの、時間、懸念点を書いておける。仕事の時もとりかかる前にやらないといけないこと洗い出してからとりかかって、終わったら取り消し線を引いていくと今現在どういう状態かわかりやすいです
  • ルーチンワーク…やりたいことを書き出す→どういう順でやった方がいい組み替えてみる→しばらくそれでやってみる→結果フィードバックするという流れをやりやすいです
  • 考え事…思いついたことを書き出したり、判断したいようなことの場合いい面悪い面それぞれ書き出して置いておけるので、数日かけての検討もやりやすい。少し時間の開いた時とかにタイトルだけ眺めて考え事を再開してみるとか 

構造立てて書いておけるので紙に書きだして検討した後のまとめにも使えるところも気に入っています 

今気にしたくないところは畳んだり、今見たいトピックだけの表示もできるので見やすいです

 

 f:id:yu_snowdrop:20160114164702p:plain

 

年末にGTDの改訂版

www.amazon.co.jp

こちらを読んでまたGTDやりだして、その整理の工程に使ったりもしてます。

今何を注力してるかわかるようにしてるんですが、時間のある時に他も最上位の階層だけ眺めるのも面白いです
興味を引いたら下にたどっていって思いついたことを追記してちょっとずつ育てていく感じがまたいい

 

頭が色々整理できて新年いいスタートが切れたように思えますヽ(=´▽`=)ノ