手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

QTA(九州手帳愛好会)に行ってきました

そうだ、QTAに行こう

QTA(九州手帳愛好会)は時々オフ会の様子をTwitterで目にしていて楽しそうだなと思ってたのですが九州にそれまで縁がなかったので(関西出身の現在関東在住)二の足踏んでました。でも募集をRTで見たとき「あれ、その日仕事がらみで博多近辺にいる」と気づいた瞬間行くしかないと申し込んでみました。

いざ、会場へ

会場になったcafe & dining AYUMUはとても可愛いお店でした。今回なんと貸し切り。 受付を済ますと会員証いただきましたー。スタンプも押してもらいました。そしてステッカーもいただきました。

どストライクなデザインに大好きなクラフト紙でもうほんと好きしか出てこない。

手帳タワー

Twitterで見たことあるやつだー!とちょっと興奮気味でした。タワー作成は職人におまかせし完成したら撮影大会。

うちの子は黄色いやつとその上の紺のやつです。 2018年に使う予定のフォーマットを模した野帳が今の手帳なのでとても薄いのですがまさか集合写真で目立つとは 2017年の手帳を積んだ後は2018年も詰むとなったので来週からしか使えない2018年の手帳も持っていってよかった。

自己紹介

いつもは名刺を使うのですが名刺に載せてる情報が古くなってきたことと、仕事の荷物もあったのでお土産も持ってこれなかったのでせめてもと2018年の手帳について語ってみるかとフリペを作ってみました(ついでに文具も)。

手帳の話

お悩みを話すとわかるーと同意から始まる安心する空間。あれこれアドバイスが出たり、各自の工夫を聞かせてもらったり自分のことを話したりと盛りだくさん。話していても聞いていてもとにかく楽しい。

野帳の話

野帳を見るのが初めてという方がいらっしゃって野帳話でも盛り上がっていたのですがふと「ノーマル野帳の人いない?」とどなたかが気づき見回すと確かに野帳は机にいっぱいあるもののコラボ野帳や個人の箔押し野帳、かろうじて私の野帳がノーマルだけど黄色。緑の普通の「The・測量野帳」がいない。面白かったです。(過去に使ったことあるし家にもあるはずなんですけどね。きっと同じ方もいらっしゃったはず)

手帳以外の話

トモエリバーだったりSARASAの話ったり手帳周りの話も盛りだくさん。普段ツイッターでもないかぎりへ〜で終わったりなんでそんなこと知ってるの?という反応をもらったりするようなことでもわかるーー!とか私も!とかどこで買える?とかそんな盛り上がりができるのが嬉しかったです。

ここでもFGO

珍しいものを持っていった方がいいかなとフォウくん手帳を持っていったら 6章をクリアできないですが!*1と絶賛人理修復中のマスターさんに見つけていただけたので嬉しかったです。

感謝

場というのは主宰者さまの人柄の現れるものだなと思います。居心地がよかったから続いてきたのだろうなとたった一回しか参加したことがないのですが思いました。 せっかくご縁があったのでまた違った形で出会えたらいいなと思います。お疲れ様でした。

togetter.com

QTA前後の話(福岡の旅こぼれ話)

不二精機

博多に来た日、仕事先の人に天麩羅処ひらおに連れて行ってもらったのですがご飯を盛り付ける機会があってすごいね〜かき氷みたいだね〜と話しててよく見たら「FUJISEIKI」の文字。あ!不二精機か!とわかったので「ご飯の機会作ってる会社でね!5年手帳も作ってる」と言ったら「手帳??」と驚かれました。

スタンプ

モレスキンを駅スタンプ帳にして6年近く経つのですが今回またコレクションが増えました。やったー!

わたしだより

もともと旅先から手紙を出すのが好きだったのですが、デザインフィルさんのわたしだよりを知ってからそれが加速しました 博多はなかなか来れないかもしれないと欲張って博多限定のはがきを3枚とも使ってきました!

instawidget.net

*1:とっさに出てこなくて礼装の組み合わせを工夫することと石を砕く勇気をお伝えしたのですが帰宅してから思い出しました。マシュのスキルをMaxにして光り輝いたのがこのあたりだった気がするのでそれも素材に余力があれば。ファイトです