手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

2019年の手帳

あまりブログを書かない1年でしたが(noteを始めたのもあって)、この記事は書いておかないとと思って書きました。

2019年を一緒に迎えるメンバーです。来年は少ないぞなんて思ってたのに書いたらそれなりにあってあれっとなりました。

 

スティックダイアリー

oggi.jp会社が大テーブルを皆で囲むフリーアドレス制なのでひとりあたりのスペースも狭く、手帳を広げていると目立つから避けたいものの、1週間が常に把握できる状態でいたいと思っていた時に出会った手帳。早く使いたすぎて巻末のフリーページにフォーマット作って10月の最終週から使っていました。

仕事中はスティックダイアリー+8分割したA4用紙(1週間分のTODO)+Googleカレンダーで回せるようになってきました。色んな色があって迷ったけど落ち着く深い緑にしました。

 

SUNNY手帳

hello-iroha.comウィークリーはスティックダイアリーにあるもので十分なので、マンスリーの方を購入。1ヶ月を俯瞰したい目的でしたが、用意されているフォーマットがとても楽しい。2019年をあれこれ思い描けます。すでに色々書いて何度も見返してしまいます。使う筆記具を選んでしまうというところ以外わくわくが止まらない。こちらは元気が出そうな黄色にしました。

 

無印マンスリー

www.muji.net家事手帳にしています。来年は家事を簡略化したいのと、家事そのものをあんまり溜め込まないようにしたいので計画的にまわしていけるようにしたくて使い始めました。体調のリズムとも合わせて組み立てたい。

フリーページは持ち物の見直しとか、定番アイテムを書き出したりしています。

 

ほぼ日手帳weeks(坂本真綾コラボver.)

www.1101.com4月始まりなので継続になります。日々の出来事から特別な思い出まで色々書いたり、貼りものしたり、気になって調べたこと書き留めたり、わりとフリーダムに使ってます。

今年は真綾ちゃんのライブに2回も行くことがができて巻末の曲目リストをチェックするのも楽しいです。こういうコーナーがあるのはコラボならではですね。

年度が絡む仕事をしていないのに4月始まりなのは年末年始の休暇をまとまった休みとして通しで記録したいからと、年に2回新しい手帳ウキウキタイムを持てるなんて楽しい…ってな理由だったりします。たぶん今度も真綾ちゃんコラボの使うんじゃないかな。

 

この4冊と一緒に2019年も楽しみ尽くしたいです!

f:id:yu_snowdrop:20181225234851j:plain