手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

手帳カルト'17に行ってきました

手帳社中さん主宰の手帳カルトに行ってきました。手帳ばかりの2.5時間めいいっぱい楽しんできました!

f:id:yu_snowdrop:20170604123526j:plain 

 

手帳クイズ

手帳に関するマニアックなクイズ。む、難しい…と思いつつも好きなことについては知ってたので(ほぼ日の3.7mmとかチャールズ・シュルツさんとか昭和47年の官製はがきとか)

手帳の中の自分の守備範囲というか生息範囲がわかる感じのマニアックなクイズでした。

クイズ後は手帳プレゼントコーナー。正解数の多い人から優先的に選ばせてもらえました。15問中11問正解で一番最初のチームになり選んだのはこちら。

 

f:id:yu_snowdrop:20170604123531j:plain

 

中長期のスケジュールを把握したり進めたりするのがまだうまくいかないのでまた新たな方法で試せたらいいなと思います。

 

ぬり絵コーナー

enikkiiさんのぬり絵コーナ。今回のイベントで一番の楽しみでした。 ぬり絵というと枠の中を同じ色で塗りつぶすものだと思ってたのですが塗らない部分を残すこともよくなる。一部だけ違う色にしてもよくなるということを知りました(というわけでかえるのほっぺをピンクで塗ってみました)

f:id:yu_snowdrop:20170604123536j:plain

 

ぬり絵楽しくて奥が深くて、このシートを塗り終わったら前から気になってたぬり絵の本を買ってみようかなって気持ちになりました。

 

手作りリフィルのお話

Photoshopのような着色や色加工のできるフリーソフトは色々聞いたことがあるのですが、Illustratorのようなベクタデータを扱えるフリーソフトは初めて聞きました。 Draw Freely | Inkscape こちらを使って自作リフィルを作る方法を紹介コーナー。

そしてその後はシステム手帳にはどのようなものを挟んでる・書いてるというお話。

最近1年以上使うようなものはバイブルサイズのリフィルに書き残してるのですが(手帳というよりもノート代わり)、そしてマイクロ5も可愛いなぁとかなり気になるコーナーでした。

イベント終了後はenikkiiさんに実際に使ってらっしゃるシステム手帳を見せていただいたのですが、見てるだけでわくわくする素敵空間。好きなモノをぎゅっと詰め込んだ空間というのは楽しそうで、そんなスパイスの他に日々のルーチンワークやお仕事のチェック表などもあって確かにそういうのは自作フォーマットを作った方がやりやすいかもな〜とさっそく取り入れてみたくなっています。ありがとうございました。

 

カルカルさんのごはん

会場だった東京カルチャーカルチャー(カルカル)さんのご飯が美味しそうでした

朝遅目に食べてしまったので甘いものだけにしたのですがご飯も美味しそうでした。次もしカルカルさんで手帳イベントがあったら唐揚げが食べてみたいです。

f:id:yu_snowdrop:20170604133016j:plain

 

行ってよかった

最初は夕方に用事があるのでやめておこうかなと思ってたのですが、よく時間を見たらいけてしまうのではないかと、思い切って参加したのですが、内容盛りだくさんで楽しかったです。

しみじみとこんなことを考えてました。

人見知りでもぼっち参加でも共通のものがあるとそこで話せてしまうものだなぁと思いました。作っていった名刺も活躍してくれました(ほっ)

f:id:yu_snowdrop:20170602211558j:plain

 

手帳イベントまた行ってみたいと思います!