手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

2017年手帳準備

最近はうっかり万年筆熱が再発して万年筆を楽しめる紙を探したり
新しい軸とインクのお迎えしたりと文具と戯れてます(届いたらレビュー記事書きたいです)。
ですが今日は万年筆じゃなくて手帳の話です。

手帳会議

まだ延々と手帳会議してます。手順としては以下の感じです

  1. A5一枚の紙に気になることをつらつらかいて(ブレストっぽい)
  2. しばらくおいてまた紙見て付け足す
  3. Evernoteにまとめ直す

1.のつらつら書く時に書き出すのは

  • 書きたいこと(予定、日記、リスト、習慣記録など)
  • 自分の生活スタイル(手帳を開けるタイミング、外出時の荷物、習慣など)
  • 物欲(前から使ってみたかったり最近気にかかってるもの)

気になる製品は以下の方法で調べてます

  • メーカーサイトで仕様を確かめる
  • SNSで使ってる人が公開している写真を探してイメージする
  • 店舗で実物を見る

時には実際のレイアウトに近いものを紙の上で再現してどう書き込むのが自分にとっていいかああでもないこうでもないと考えます。 この作業が楽しくて仕方ない。

月ふりかえり

新しく試してみたいやりかたもあれば今使ってる手帳でやってることで継続したいこともあります。 たとえば月ふりかえり f:id:yu_snowdrop:20161019214710j:plain

手帳の最後のフリーページ見開き半ページでひと月です。
紙面のレイアウトは毎回違いますが アジェンダを作っていて(サーモンピンクの付箋)それに基づいて毎月ふりかえってるので定点観測のような状態になってます。

やってきました

そんな手帳会議を繰り返しもうこの用途のはブレないとまずやってきたのがこちら f:id:yu_snowdrop:20161019215009j:plain

NOLTY ウィック3年連用

続くかまったく自信ないんですが複数年またぐ日記をつけ続けてみたい憧れがありましてまずは3年からと。
このくらいの分量ならほそぼそ続けられそうで。万年筆でも大丈夫という話を聞いてこれはいいと何度か見た後他よりも入荷数が少なくもういっそと購入してしまいました。 日記は夜寝る前に書くことが多いので持ち歩きじゃなくて家置きになりそうです。
その年初めてコートを着たとか、家電買い換えたとか、新米食べたとか(昨日食べたけどほんと美味しかった)、年数えるほどしか無いけど毎年あることも書き記してみたいです。

手帳会議はまだ続く

日々持ち歩く相棒手帳はまだもう少し揺れていて色んなレイアウトを自分で引いてみてさて実際使ったらどんな感じかとシミュレーション繰り返しながら実物を見に行ったりインクとの相性調べたりをくりかえしてます
自分でも驚くくらい一生懸命!!
色んな所でいってますがほんと楽しくて仕方なくて、そして自分が何が好きでどんなことがしたいか見つめ直せるいい機会だなとしみじみ思ってます。