手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

生活見直し2016

最近生活見直しをしてます。

主に持ち物です。管理する対象が少なければ少ない程、時間かけたいことに頭使えると身にしみたのでちょこちょこ減らしていってます。

減らしたもの

なんとなく最近鏡見てしっくりくる服が変わってきた気がして総点検しました。
どれだけ好きな服でも、今までなら着ててテンションがあがってたって服でも、今しっくりこないとそれ以降はずっと落ち着かないことになるんですよ。

それから単品で見るととてもいいんだけど、それに合わせるトップス(もしくはボトムやアウター)がない…なんて理由で着てない服もありました。
なので実際顔映り確認したり組み合わせ確認したりすると同時にこれだけあれば十分だなって服の枚数を書き出してその数にしてみました。

そうやって絞った服で生活してみたところ服を迷うことも減って朝の支度もちょっと楽になりました(なんか妙な安心感もあります)。

 

最初に見なおしたのが春夏の丁度今の時期着るような服でした(実際見なおしたのは先月でしたが)。

それによってこのくらいの量なら全部見直せるんだという自信と(持ち物全部!とかだと途方にくれそう)減らしたほうが圧倒的に楽だという事を覚えました。

タオル

タオル置き場を見ながらもしかして多いのでは?と思ったので減らした状態でしばらく過ごしてみたんですが全然洗濯間に合ってるのでもう一歩減らしてみたら過不足ない感じになりました。適量がわかったので総入れ替えしたい欲がもくもくしてます。

ストック

シャンプーとか、洗剤とか、歯ブラシとかそういう消耗品のストックのしすぎは邪魔になるけどなくなってから買うだと間に合わないこともあったり。かといってストックを使ったら都度買い出しというのも面倒で

  1. 常備するものを決める(ストック棚の扉裏に一覧を貼っておく)
  2. 月初にチェック
  3. なくなっていたものだけまとめて買う

として、消耗品について考える時間を減らしました(月初以外忘れていられる)。

ケチャップとマヨネーズ

今まで挙げたものに比べていきなりスケールが小さくなりましたがこれも。普段あまり味付けにケチャップとマヨネーズを使うことがないのですがまれにとても使いたくなるので最近はお弁当用の小分けになってるのを使ってます。
割高にはなるけどいつ開封したやつだっけ?ってのを恐る恐る使うよりずっと気が楽になりました。

こちらは現在進行形で整理に着手してます。
趣味読書で本は装丁込みで大好きなのでなかなか手をつけられない&すぐ増えるんですが、最近本棚に入りきらない本が出てきたのでこれはもう減らすしかないと。
逆に言えば持ち物の中のかなりの割合を占めてるので本を整理できればかなりすっきりした生活ができそうな気がしてます。
もう十分楽しんだな〜とか、もうなくてもやってけるな〜ってものを抜いてるのですが、たぶん3周くらいした方がいい気がしてます(最後あと一回読んでから…とか思っちゃうんですよね)

増えたもの

色々見なおしてますが増えたものもあります

手帳

ほぼ日の週間手帳を追加しました。(not ほぼ日weeks)
一週間をバーチカルで見たくなることがあるので。
だけど今の手帳の機動力(薄さ軽さ)を保ったままにしておきたかったので、かさばらないこちらをプラスしました。
自作もしてたんですがだとやっぱり作るのが追いつかないこともあるので
これみてると1年ってあっという間だなって思います。

トラベラーズノートは一昨年からお休みしては再開してを繰り返してる写真とひとことの日記です。日記自体は一箇所に集めようとメイン手帳のスペースに書いてたのですが、なんか無性にまたこの形式で書きたい気分になったのでその気分の間は復活させてようと思います。

ごはん

夕飯をつくるついでにお弁当を作るのは確かに楽なんだけどものによっては飽きるのをどうにかできないかと考えてたんですが、夕飯用とお弁当用のものそれぞれ作ることにしてみました
でも完全にかぶりなしは厳しいので主菜だけかえて副菜は同じとか。これだけでも随分気分が変わっていい感じです。(もう一品出てくるのかとそわそわする家族には申し訳ないんですが)
料理はあまり得意な方じゃないので色々レシピみながらこれならいける!ってものをみつけてはチャレンジしてます。
お肉浸けこんだり野菜下茹でしておいたりおかず種みたいなものを作っておくとやる気を挫かれないことがわかりました。
あと食品関係の仕事してる友達が、友達の家に集まった時に先頭切って料理をしてくれるのでその手伝いをしながら簡単につくれる美味しいものを教えてもらいます。
(料理のできる人って、スーパーに一緒に買い物行くだけでめちゃくちゃ勉強になるんですよね)

そんなこんなで

「今」の自分にとって心地よい状態を模索しながらまずは今の身の回り総点検を完遂したいと思います(今第何次だろう…何度かやってみたいと思うものの途中で挫折してる)

今回はやる気が下がると

  • 終わったらほしいな〜と思ってる家具や買い換えたい小物をネットで探す(買いはしない。探すだけ、具体的にこれをここに置けるかもと妄想できる)
  • 本一冊、引き出し一つとほんのちょっとだけでも「やった」を増やす
  • 自分の好きなモノを 書き出す(偏愛マップみたいなの見るとわくわくするしそこに出てこないものは手放してもいいものかもしれないと思える)

というやる気チャージ方法を覚えたので今度こそ達成したい!