手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

うちのブラウニー手帳

 

こんなこと言いながら買ったブラウニー手帳ですが現在ライフログ専用になってます。
ライフログは2015年初めに4〜5ヶ月やった後挫折してるんですがまた始めたくなってたところ、もしかしてブラウニー手帳合うんじゃ?と思いためしてみました。

週間

 

やったこととをはじめ起床・就寝時刻、食べたもの、気分、体調、天気、その他色々書き残したいことを書いてみたところ……
 

f:id:yu_snowdrop:20151214105252j:plain

 

いける( ー`дー´)キリッ
 
でもこれだけなら、ブラウニー手帳でなくても方眼バーチカルなら同じようなことができるんですが、イヤープランが5枚もついてるところと月間ガントチャートライフログ残していく手帳にする決め手になりました。
 

イヤープラン

ずっと年間ってある程度テーマ絞らないと煩雑になるけど、一体どれにフォーカスを当てようと決めきれずうまく使えてなかったのですが、ブラウニー手帳は5枚あるのでテーマ別に記録しておけるのがいいです。

 

f:id:yu_snowdrop:20151214105257j:plain

舞台・ライブなど

チケットが取れたら印をつけてます(行きたい公演の中にはすでに2016年実施で日程が発表されてるものもあるのですが、ログなのでチケットが取れたら印つけるようにしてます……無事印つけたい…)。
印にはプチデコラッシュ使って更に分類してます(映画は黄色、舞台は赤、ライブは音符とか)

 

自分メンテ 

美容院に行ったり化粧品補充したりマッサージ行った日。その他前に行った(やった)のいつだっけ?と気になりそうなことに印をつけてます。

 

ブログの記事を書いた日

 

コツコツ書いていけたらいいなと思っているので。

 

2016年のだとまだわかりにくいんですが、同じようなフォーマットで2015年版作ったら、それぞれ全力で楽しんだのがひと目で見渡せてよかったです。 

 

月間ガントチャート

f:id:yu_snowdrop:20151214105256j:plain

  

大学の課題作成状況

日々やることは1日で終わるタスクに落としこんでますが、じゃあその毎日ちょっとずつやってたことをある程度まとめたタスクの粒度で見るとどのくらいの期間でやったかをわかるようにしてます。ラフ書いた、とか材料集めたとか、色をつけたとか。

f:id:yu_snowdrop:20151214122636j:plain 

チェック

毎日やるわけじゃない家事をやったかどうか、外食と自炊の割合習慣化したいことが何日目かとか。

f:id:yu_snowdrop:20151214122635j:plain
 

読んだ本

ブラウニーならではのタテ使い
読んだ日は実線。読み終わってない(間が空いた)日は点線、読み終わったら矢印、一日に1章ずつ読み進めようとしている本は章番号を入れてます。買った本は付箋に書いて、読み終わったら線引いて、うっかり積読にならないようにしてます。
 

f:id:yu_snowdrop:20151214105251j:plain


 

2016-2017年ページ

本来2016-2017年の予定を書くためのものなのでしょうが2015-2016年のことを書いています。
何故2015年のことかというと、2016年の予定を立てる時に参考になるかなと思って。
2015年の月間印象深いことや心をもってかれたできごと。書き残しておくことによって自分が何に興味あったか、何に一生懸命だったか見えてきます。
予定立てるのにどのくらい役立つかわかりませんが、2016年も月ごとに書きためて比較するのも面白いなーと。
 
 
 
こんな感じですが他所様のブラウニーさんはどんな感じなんだろう。
今はこんな書き方でスタートしてますが、使っていくうちに変わっていくと思うのでまた記事にしてみたいですヽ(=´▽`=)ノ