手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

手帳名刺を作ってみた

名刺を作ってみることにした


手帳好きの方とお話してみたいな、もしかしたら普段SNSでお見かけする方に会えたりもするのかな、なんて思って

こちらに思い切って飛び込んでみることに。

何かの集まりでお話した後って「Twitterやってますか〜」って話になることが多いのでIDの書いてあるカードあれば「ワイユーアンダースコアーあ、下棒です…」みたいなこと言わなくても済むなーと、せっかくなら他にも情報詰めた名刺みたいなもの作ってみようかなと作りってみました。  

ネタ出し

さてどんなものにしようかと

f:id:yu_snowdrop:20151203153718j:plain

まずはコンセプト書き出したり、自分を表す単語を並べていっていったり、載せたい要素を書き出したり

アイコン

わりとよくある名前なのもあって、アイコンなら見たことあるって方いらっしゃるかもしれないし、今後見かけてもらったときにあの時のヤツかと思いだしてもらえたら嬉しいなと、そんな事を思いながら載せてみました。

好きな物

多趣味で好きなものたくさんあってその中でマイブームがぐるぐるしてるんで並べてみました。全部はじめましてで紹介するわけにはいかないんで。あと手帳ゆる友の方にもお会いできるんじゃないかな〜と期待を込めて入れてみました。

情報の取捨選択

グループワークやらカンファレンスやらで、はじめましての自己紹介する機会が多いのですが
その度にああなんか失敗したなとか、この人すっごい上手いなーこんな風にすればよかったとか色々思うことあるんですがだいたい上手いなって感じる人の共通点が

  •  自分が好きかつ、こちらの興味のある事柄

この点をきっちり押させてこられるんですね。確かにこの点を最初にしっかり伝えてもらえると覚えやすいし親近感湧くしその後話やすいし上手いなーと思ってました。
なので私も色々伝えたい、知ってもらいたい事はあるものの『最初に』知ってもらうのは何だってことを練ることに。
今回の場合間違いなく手帳に興味のある方はいらしてるわけなのだから、現在使ってる手帳の紹介と手帳のお供(文具)を載せるのがいいかなと。

例えば趣味に読書とかライブとかも書いてますが、どんな本や音楽が好きかなんて後からでもいい。もちろん他の趣味で合う方いらっしゃったらどんどんお話しもしたいんですが今回確立的に手帳を押さえておくのが間違いないという判断に至りました。

デザイン

最後に↑の要素を埋め込みつつどんなテイストの名刺を作るか考えました
トラベラーズノートの方でポラロイド風の写真を貼り付けてるのでアイコンもそんな感じに配置
色味はこのブログのメインカラーが水色×茶色なのでそれと近しい感じに揃えてみました

作成

最初家のプリンターで印刷するつもりだったんですが、調べてたらよくお世話になってる印刷会社さんが丁度名刺印刷フェアをやってるのを発見して
紙代とインク代考えたらもうこれ刷ってもらった方がいいんじゃ…?という気になりえいっとお願いしたら今繁忙期じゃないのか予定より2日も早く刷り上がってきてびっくりしました

そして出来上がったのがこちら

f:id:yu_snowdrop:20151203153719j:plain


どんなイベントか全然わかってないのでもしかしたらまったく必要なくて日の目を見ないかもしれないのですが、それも寂しいのでお会いできた方はよかったらもらってやって下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とりあえずなんかこんな準備してしまうくらい楽しみだったり緊張してるってことが伝われば幸いです。当日はどうぞよろしくおねがいします…!