手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

藍玉さんの手帳の使い方インタビューに参加させていただきました。(後編)

aidama.info

 

後編も掲載していただきました。前編は紹介がメインだったんですが(なんせ6冊^^;)今回普段どう使ってるかの話をさせてもらいました。ちゃんとクリエイターズダイアリー気になってる人に紹介できてるかちょっと不安もあるのですが、めいいっぱい語らせていただきました。

タスクポイント制なところが少し珍しかったかもしれませんが割りと予定いっぱいいっぱいにしてしまったり、やること多すぎてすぐ混乱してしまったりするのでこうすることによって立ち止まって一度落ち着いてから取り組んでます。

できないことを認めるというか一日は24時間しかないと認めるというか。頑張りが足りないのか、無茶な計画立てたのかわかると後者の場合気が楽だし、対策も立てやすいのでオススメです。

クリエイターズダイアリー使い出して5ヶ月。使い方にも慣れてだいぶいろんなことが見渡しやすくなって過ごしやすくなりました…なんて思ってたらもう来年の手帳記事がちらほら出だしていて下半期もあっという間に過ぎていくんだろうなと震えてます。色々やりたいことできるように頑張りたいです。

 

そうそうちょこっと捕捉というか、各分野の目標を立てて〜の話はここに書いてる方法を使ってます。

yu-snowdrop.hatenablog.com

 

4月から再開したトラベラーズノートの書き方にいたるまでの事はここに書いてたり。約2ヶ月相変わらず楽しくつけられてます。そろそろログをブログに格納したい。

yu-snowdrop.hatenablog.com

 

こうやって見返していると定期的に自分の使ってるものや使い方を棚おろすのもいいなと感じました。半年に一回くらいブログにまとめてみたいです。

予定やタスク管理は安定してきたので、次は家計簿の方をどうにかしようとしてます。なかなかしっくりくる管理方法と出会えなくて試行錯誤……でもだからこそやりがいがある( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

さてまもなく6月。6月用のサブノートの用意をしました。このノートの使い方についてもまたそのうち記事にしてみたいです。

f:id:yu_snowdrop:20150528214131j:plain