手帳があれば

手帳で毎日を楽しく

トラベラーズノートの日記の書き方を変えてみた

たまには手帳ログ以外の手帳のことを。

このブログでもちょっと触れてましたが、昨年・一昨年とトラベラーズノートパスポートサイズに日記を書いてたんですがどうにも続かなくて昨年の終わりから少しお休みしてました。
その頃のが
f:id:yu_snowdrop:20150417130836j:plain

まとまりはさておき気合だけはめっちゃはいってますね。でもどうにもうまく続けられなくて……結果お休みになりました。 でも日記は書きたいなーという思いがあったのと(書いてた頃の見たらやっぱり楽しい…)
2015年も使うぞ!って気合入れて買ったけど使えてないリフィルも気になってて… ちょっと色々ブレストっぽいことしてみました。
(書いてるのは全部じゃないです。全部書くと大変なことになるので…あと考えた順も見やすいように少し修正したりしてます。実際はもっとぐるぐる何周もしてます)

だいたい続かないのは

  • やり方が悪い
  • 本当は必要ないことなんじゃないか

と疑った方がいいのでそのあたりを掘り下げてみようと。

<本当は必要ないのではないか>

これについては日記書き残したい!書いてた頃の日記みたら楽しいってなってるので必要と判断しました。 なのでこれはやり方に無理があるのではないか路線で解決法を探ってみることにしました。

<どのあたりが続けづらかったか>

  • 写真の用意が手間
    • iPhoneで撮影→PCに取り込み→サイズ&トリミング調整→印刷→切取り→のりで貼る】の工程が手間
  • 日記が書きづらい
    • コラージュなので写真を配置してからじゃないと文字分量がわからないから写真待ちになって時間が経つ。忘れてしまう。
      写真ある日とない日があるけどひと目ではわからず、写真のない日は思い出すきっかけもなかなかなくて更に書けない…

このあたり、やれる時はいいんですが、仕事が立て込んだり体調崩したり、大学にも通ってるので課題に追われてウワワワワワな時もありますし^^;

解決案出しをする前に、もう一度自分が日記で何を実現したいかを考えてみました。その結果
「日々の楽しかったことを楽しく記録する」 だとわかったので、これを叶えつつ続けづらい部分を考えてどうやったらやりやすくなるかを考えてみました。

<解決案>

  • 写真の用意が手間
    • 写真をなくす?
    • 写真の用意が手間なら、写真自体なくすのも手。そうすればいつでも書ける。
    • なくしたくない。その時のことを思い出しやすいし、写真好きだしわりと撮るしせっかくなら添えたい。

   ↓

じゃあ写真を貼りつつ手間を減らす方法を考えてみよう

   ↓

  • 写真の用意が手間(ver.2)
    • 【切取り→のりで貼る】の手間を軽減するために写真シールを使う
    • 調べると台紙メーカーが出してるアプリがあってそれを使うと写真の配置もiPhone内でできてわざわざPCに取り込まなくていい
    • 結果的に【iPhoneで撮影→PCに取り込み→サイズ&トリミング調整】工程も楽になりました(印刷はウチのプリンタが無線に対応してないんで直接でできないんですが、できたらもっと楽そう)。
  • 日記が書きづらい
    • 写真を貼る前に日記をかけないのはコラージュするから。
    • でも写真は貼りたい。
    • コラージュ欲はお出かけ帳(ライフログは君に決めた! - ゆきしずく)の方で満たせそうなので、日記の方はテンプレート化してしまおう。
      左に写真。右には日記。そうすれば貼り付けに必要なスペースがわかって、その分を空けてておけば日記を先に書ける。
    • 毎日必ず1枚。どうしても何も貼れない日があれば何かおおぶりのシールでも貼ってみよう。(昔毎日ポラロイドを1枚だけ取るという日記をつけてた頃があってそれを思い出しました)
    • 写真シート1パック60枚だから1日1枚だと2ヶ月に1パック……だったらコスト的にも大丈夫だろう(それより満足いく手帳生活したい)。

そんな風に考えてやってみたところこんな風になりました。 f:id:yu_snowdrop:20150513203520j:plain

日記再開して約2ヶ月続いてます。楽しいです。
枠は小さいですが、このくらいが私には気負わず書けていいです。
(書くことが少ない日は写真に連動したこと書いたり、色々ある日はその話題は写真にまかせて文字は全然違うこと書いたりしてます)

解決案のところで書いてるようにほんとは左に写真右に日記と固定するつもりが写真シールの縦幅が手帳の1日縦幅よりもちょっぴり大きいので毎日左に貼るのは難しいことに気づきよし交互にしようと思った結果バランスよくなりました。嬉しい誤算です。

あとやっぱりでかけた日とかは複数写真貼りたくなるので そういう日は【アプリでコラージュ→印刷】ってして貼り付けてます。(”拡張”と呼んでます) f:id:yu_snowdrop:20150513113238j:plain

今のテンプレートがシンプルなので後々追加しやすいところも気に入ってます。日が過ぎても気が向いたら小さなシールで飾ったり拡張したりして育てて楽しんでます。

しかし全部問題が解決してるかというと、そうでもなくてまだ問題はあります。
手帳に貼るのに使ってる写真シートが12枚つまり12日に1度しか印刷できないんですよね。約2週間。
お休みの日や時間の取れる日、やる気にあふれた日だからって仕上げられるわけじゃなくてぐぬぬとなることもあります。
あと最近 #手帳ゆる友 に入れていただいたので書いたら公開したい!って欲もあるんですがそんな事情で毎日投稿もできず、そのあたりがちょっと悩みどころではありますが、誰かに見てもらうよりも楽しく書ける方が自分の中の優先度高いのでこのまま様子見です。

これもいつかしんどかったり逆に物足りなかったりなるかもしれません。その時はまた「楽しく日々を記録する」の原則に従って考えようと思います。

自分がそれで何をしたいかをまず考えるのって大事だと思うんですよ。その後のアプローチまったく変わるだろうし。
例えば、
毎日書くってのが自分の中で大事なら日々どう時間確保するか考えるだろうし、
憧れの◯◯さんみたいに書けるようになりたい…!だったら構成分析するだろうし、
ライフログを全部取りたいだったら何かツールの補助を検討しただろうし、
それぞれ違った工夫を考えたと思うんですよ。

そんなかんじで自分にあった方法でゆるゆる記録続けていきたいと思うのでまた見ていただけたら嬉しいです(ブログに格納するのは記録用の写真取れてからで遅くなるのでtwitterinstagramで書けたそばからupしてます)。