読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきしずく

手帳の話とか文房具のこととか好きなこととか。

よく読み返す手帳本

こんにちは。ゆう(@yu_snowdrop )です。最近は暑かったり涼しかったり気候が安定しませんが、色々なことを記録するようになって年々衣替えが楽になったなと感じる今日このごろです。さて、手帳本が好きで本だけでなく雑誌の特集などもよく読むのですが、繰り…

筆文様がやってきました

最近こんなツイートもしてましたが 今までウィークリーの右側ってタスクリストかふりかえりにしか使ってなかったんだけど、#能率手帳 にしてからその週目にとまった好きな物とか調べたこととか書き留めるようになってそうしたら見返すのが物凄く楽しくなった…

藍玉さんの著書「まずは、書いてみる」にアイディアを掲載していただきました

SNSコミュニティ「手帳ゆる友」の主催をされています藍玉さんの著書が本日2017年1月12日発売になりました。 まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣 posted with amazlet at 17.01.12 藍玉 KADOKAWA (2017-01-12)売…

測量野帳と旅をしてきました

測量野帳と旅をしてきました ふと1旅1測量野帳でなんかうまくいくんじゃないかって思って、ためしに12月の旅予定を立てながらノートの使い方考えてとても楽しい(=´▽`=)— ゆう (@yu_snowdrop) October 18, 2016 こんなことを呟いてましたがその後実際に買って…

日記の変化と手書きツイート

2016年日記がさらに変化してきました。 昨年はこんな記事を書いてこんな風に日々を記録してたのですが yu-snowdrop.hatenablog.com 今の生活リズムで『楽しく記録する』を考えると、どんな日でもできる記録方法がどうも文字だけのようなので日記は極力デコら…

1日1ノート、日々の思い付きのその後

1日1ノート 書くよりPCで打った方が速く、電車の中での思いつきは筆記具広げるより携帯広げる方がしやすいので、1日1ノートとしてEvernoteに思いつたことをつらつら書いています TODOはチェックボックス入れたりしてます これを今年の6月頃からやってたので…

2017年手帳準備

最近はうっかり万年筆熱が再発して万年筆を楽しめる紙を探したり 新しい軸とインクのお迎えしたりと文具と戯れてます(届いたらレビュー記事書きたいです)。 ですが今日は万年筆じゃなくて手帳の話です。 手帳会議 まだ延々と手帳会議してます。手順として…

生活見直し2016

最近生活見直しをしてます。 主に持ち物です。管理する対象が少なければ少ない程、時間かけたいことに頭使えると身にしみたのでちょこちょこ減らしていってます。 減らしたもの 服 なんとなく最近鏡見てしっくりくる服が変わってきた気がして総点検しました…

手帳近況

こんにちは。ゆうです。ブログではお久しぶりです。昨年10月に仕事の携わり方が変わって、怒涛の仕事漬け、5月にまた変わったもののちょっとゆとりがでてきたのでブログも復帰。 最近の手帳紹介 仕事が怒涛の間に手帳の使い方が変わってきました。 現在手帳1…

付箋大好き

付箋が大好きです! 仕事でも普段の生活でもよく使ってます付箋。 最近は便利なのだけでなくかわいいのも多いのでつい増やしてしまいます。サイズも色々。好きなモチーフ物には弱いですね。でも普段持ち物でネオンカラーって選択しないんですが、わりとふせ…

アウトラインで色々考え事してみた

年末積ん読になってた www.amazon.co.jp を読んでちょっとアウトラインやってみようかなーと気楽な気持ちで初めてみたところ頭のなかを整理するのにとてもいい。 折りたたんでおけるし階層掘り下げて書いてもいけるしでいろんな事を考えたり、しばらく棚に上…

2015年まとめ

後数時間で今年も終わりなので今年を振り返ってみたいかと。 手帳 大きな変化としては手帳とのつきあい方が変わりました。 自分に合ったトラベラーズノートの使い方に行き着いて、楽しんで日記を書けるようになったのが嬉しくて仕方がないです。手帳ゆる友さ…

うちのブラウニー手帳

長期のスケジュールをうまく立てられない問題について色々考えた結果ブラウニー手帳さんの力を借りてみることに。気になってたんですが手を出すのは初です。 #手帳ゆる友 pic.twitter.com/q4UrfxCgdW — ゆう (@yu_snowdrop) 2015, 9月 13 こんなこと言いなが…

手帳感謝祭2015に参加しました

行ってきました手帳感謝祭 迷子になりかけたのですが、地図を見たらとりあえず観覧車を目指せばいいことがわかって歩いて行くと あった!! 手帳体重測定 手帳感謝祭、トラベラーズノートと迷ったけどいつも持ち歩いてるのこっちだからな〜とクリエイターズダ…

手帳名刺を作ってみた

名刺を作ってみることにした 手帳好きの方とお話してみたいな、もしかしたら普段SNSでお見かけする方に会えたりもするのかな、なんて思って こちらに思い切って飛び込んでみることに。 何かの集まりでお話した後って「Twitterやってますか〜」って話になるこ…

ダブルスケジュール(マンスリー)

マンスリー日記 唐突に毎日のいいこととか嬉しかったことを書き溜めてみたくなってマンスリー日記を付けてみました(10月半ばからやったのでひと月埋まったのは11月が初めて) このトラベラーズノートのウイークリーに書いてる事とどこが違うかといったら出…

ほしいものリスト

手帳大好きで、家計簿もアナログですが 欲しいものリストは Kargoというアプリを使っています(iPhone Android両方あるようです) Kargo ~ 主婦監修買い物リスト ~ YUKIO NIWA ファイナンス 無料 もともと手帳やノートに欲しいものリストを書いたりしてたん…

クリエイターズダイアリー×デコラッシュで続ける習慣

こんにちは。ちょっとお久しぶりですゆうです。 ちょっと夏頃自作熱があったのはtwitterの方でも呟いてましたが結局のところ やっぱりクリエイターズダイアリーに戻ってきてます。 でも年の始めの頃と使い方が変わってきてて今回はその話です。 上がバーチカ…

最近の手帳事情〜その1:ほぼ日手帳weeks〜

ほぼ日手帳weeks 物を作るのが好きで、趣味だったり仕事だったりするのですが 作るものは、PCで作るグラフィックから、Webアプリから、キャッチコピー書いたり 発表資料だったり、手で組み立てる豆本だったり形態は様々なんですが私の中で全部 「物作り」 に…

ポイント制タスク管理の話

藍玉さんの手帳インタビューで書かせてもらった タスクにポイント振る話 に興味を持っていただけたようなので もう少し詳しく書いてみたいと思います 張り切って書いたらなんだか長かったので時間のあるときにでもちょいちょい読んでもらえたら嬉しいですm(_…

藍玉さんの手帳の使い方インタビューに参加させていただきました。(後編)

<a href="http://aidama.info/techo-interview033second/" data-mce-href="http://aidama.info/techo-interview033second/">手帳の使い方インタビュー#33 【後編】ゆうさん×クリエイターズダイアリー×スケッチダイアリー×トラベラーズノートなど6冊</a>aidama.info 後編も掲載していただきました。前編は紹介がメインだったんですが(なんせ6冊^^;)今回普段どう使ってるかの話をさせ…

藍玉さんの手帳の使い方インタビューに参加させていただきました。(前編)

こちらです。 手帳の使い方インタビュー#33 【前編】ゆうさん×クリエイターズダイアリー×スケッチダイアリー×トラベラーズノートなど6冊aidama.info 人様のブログに自分の手帳が載ってる不思議な感じです。 藍玉さんのブログは「この手帳どんなのかな〜」っ…

トラベラーズノートの日記の書き方を変えてみた

たまには手帳ログ以外の手帳のことを。 このブログでもちょっと触れてましたが、昨年・一昨年とトラベラーズノートパスポートサイズに日記を書いてたんですがどうにも続かなくて昨年の終わりから少しお休みしてました。 その頃のが まとまりはさておき気合だ…

お弁当が続けられた週

2015/4/20〜26の日記。

ブログを作ってみた週

2015/4/13〜19の日記。

今月の見たい展示

先月から引き続きだったり新たにだったり

美術館めぐり

閉じると 2015/4/6〜4/12 予定を書かなくなったせいか、制限を入れてるせいかはわからないけどとても紙面が使いやすく書きやすくなった。 単位展は写真OKの展示がほとんどで面白い展示がたくさんあったので拡張。単位展にちなんで裏にメジャーマステ貼ってみ…

手帳会議2014年4月

メインは決まってるけど他に有効活用できることはないかと手帳会議。 好きなことや気にかかってることを書き出しながらどっちももっと楽しくできる方法はないかと探してた。

桜満開

2015/3/30〜4/5 今年のトラベラーズノートはこんな感じにしてみました。 あれやこれや載せようとして力み過ぎないようにと写真は一日一枚制限かけてみたのですが桜を見に行った日は選べ行きれずさっそく領域拡張。

4月のサブノート

4月も1日1ページ サブノート継続中です今月は赤。ステッカー貼ってみましたこのシリーズ好きー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サブノートの中身

1日1ページノートがだいぶ安定してきました。上半分はTODOリスト下半分は思いつき。 TODOリストにポイントをつけてるのがちょっと変わってるかもしれない。 洗濯2ポイントとか、資源ごみ出し1ポイントとか、課題本1章読む5ポイントとか 思いつくままつめ込ま…

サブノート

クリエイターズダイアリーだと、メモスペースがほとんどなくて、付箋にメモしてると使い終わったのもどこかにまとめておきたくなったり、数日前のを見返したくなることもあるので、1日1ページが恋しくなったり。 でも1日1ページ系の手帳を併用すると持ち運び…

ミドリさんのトリ柄手帳の使い道

毎週週初めに先週のふりかえりと今週の目標立てをしてるのですが、そのとき使ってる付箋を買ってそのままになってるミドリさんのトリ柄手帳に貼ってみることにしました。なかなかいい感じ。 ふりかえりはKPTという方法を使ってます。仕事で慣れ親しんだ方法…

週次目標

週初めに立てる目標は「7つの習慣に学ぶ手帳術」 を参考に役割ごとに目標を立ててて、それを書いた付箋を手帳に貼ってます。 7つの習慣に学ぶ手帳術 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/11/27 メディ…

ライフログは君に決めた!

クリエイターズダイアリーだと実際のところが残せないからなんとかしたいなって思ってたところに!これだとショップカードとかチケットの半券とかも貼れるし…… ……好きな作家さんが使ってて憧れただけです(わかりやすい)。

年間予定の活用

大学からもらえる手帳の年間部分が空いてるのでなにか使えないかと考えてみた結果。 美術展とかの会期と休館日(年末年始特に大事)を記入。行けたら鳥さんシール。

クリエイターズダイアリーのシミュレーション

いろいろやりたいことがある今、バーチカルの方が隙間時間とか見つけやすいのかなーと 持ち歩きやすさも考えた結果2015年はクリエイターズダイアリーに。 同じレイアウトをコピー用紙に書いてどう使うかシミュレーション。いきなり間違ってやる気がなくなら…

下半期のもデコレーション

サイクルモードに行ってきたよ

2014/11/3〜11/9 ロードいいなぁ

2015のトラベラーズノート

昨年に引き続き東京駅の催事で購入してスタンプぽん。

2014年10月のできごと

つい…

可愛くてですね…ミドリさんのこのシリーズ好きなんですよ…来年のメイン手帳決まってるんですが…創作メモとか家計簿とか……何かに

駅スタンプラリー

駅スタンプ専用にモレスキン使ってます。

2014年9月のできごと

マステのパッケージをどこかに貼りたくて

ミニベロで30km

2014/7/14〜7/20 家族と一緒に走ってきました。今のところ最長記録。後日ビアンキショップのお兄さんに言ったらちょっとびっくりされた……けどお兄さんもミニベロで70kmとか走るとか言ってたのでやっぱり大したことないんじゃ。

尾道旅行

2014/7/7〜7/13 本屋のコンペで入賞したり、友達の家泊まったり尾道に行ったりめまぐるしい一週間。

花といちごの季節がやってきた

2014/4/14〜4/20 浮かれてる。

余韻に浸りながら

2014/4/7〜4/13 先週のライブが楽しすぎて浸ってたら過ぎていった。 そして基本撮る物が食べ物。

初BUMPライブ

2014/3/31〜4/6 楽しくて楽しくて楽しかった。

春めいてきた

2014/3/24〜3/30